ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

「面倒くさい」は禁句だ!!

f:id:oyaba-ka:20190131233104j:plain
☆「運」を良くしたいなら


ちょっと前まで ボウヤ は

「面倒くさい」

ってよく言ってた。

「運」を良くしたいならば
こういうマイナス言葉は良くない。

oyaba-ka.hatenablog.com

だから、ペナルティーを課すことにした。

「面倒くさい」

を言ったら、

"1回につきゲーム時間を10分減らす"

というペナルティーだ。


☆「面倒くさい」でゲーム時間短縮



しかし、いきなりでは ボウヤ がクサるだけなので
1日5回までの猶予を与えた。

6回目から、
翌日のゲーム時間に影響が及ぼされるのだ。


なんて、oyaba-kaは寛大なのだろう!!


しかし、大事なことは、

"ゲーム時間を減らしたい"

のではなく

"マイナス言葉"

を使わないようにさせたいのだ。


(ボウヤ)
面倒くさ!!


(oyaba-ka)
いま、「面倒くさ」って言った!!


(ボウヤ)
あ〜。
でもまだ1回目!!


☆5回の猶予が効果アリ


こんなやりとりが何日か続いたら

めっきり言わなくなった!!

よしよし。

最初のうちは
1日に3回ぐらいは必ず言っていたが

5回の猶予が、
ボウヤ の気持ちに余裕を持たせたのかな。

このやり方を
これからも利用しようっと。