ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

すべては自分次第だ!!

f:id:oyaba-ka:20190107221531p:plain
☆軽〜い気持ち?


勢い余ってか?

つい

口走ってしまった

プロ野球選手になる」

という言葉。


でもそれが

本当の気持ちなのかは 不明だ。


たぶん

それもありかな〜。

ぐらいの

ほんとに軽〜い気持ちなんだろうね。

☆悩める12才


ある日の会話。


(ボウヤ)

野球を好きになるにはどうしたらいい?

(oyaba-ka)

野球、好きじゃないと思うのはなぜ?

(ボウヤ)

だって、ボールが当たると痛いし

大声で怒鳴られるし・・・。

(oyaba-ka)

ほかにやってみたいことはあるの?

(ボウヤ)

サッカーとかバスケとか。

(oyaba-ka)

ふーん。

それでもボーイズへ行くって決めたのはなんで?

(ボウヤ)

みんなが期待するから。

(oyaba-ka)

みんなって?

(ボウヤ)

後輩やほかの子の親。

(oyaba-ka)

期待されるのはイヤか?

(ボウヤ)

期待されるのはイヤじゃない。

(oyaba-ka)

じゃあ、サッカーかバスケで期待されるように

がんばってみたら?

(ボウヤ)

それはムリ!!

今さらやっても、元々やっている子には勝てない。

(oyaba-ka)

そんなことはないよ。

お父さんの同級生で、中学校の時とても有名で

エースで4番を打ってた子は

高校野球を2カ月ぐらいでやめて

それからバスケに入ったけど

レギュラーになったし、

中学まで野球やって

高校からサッカー始めた子も

ちゃんとレギュラーになったよ。

(ボウヤ)

・・・。

で、野球を好きになるにはどうしたらいいの?

(oyaba-ka)

お父さんなら

チャンスで打てたらうれしいと思うから

打てるように技術を磨くかな。

2盗を刺せたらうれしいし

上手くリードして三振取れたら

それもうれしいと思うから

そうできるように練習に取り組むかな。

ミスして怒鳴られたら

「すみませ〜ん」

て言って、心の中では

「しょうがないじゃん」

と思って聞き流すかな。

そうそう、あの落合博満

打つ時、左足を開いてステップするけど

その訳は

デッドボールになりそうな時

避けやすいからなんだって。


ボウヤはヒットを打った時とか

2盗を刺した時って

「やったー」

って思わなかった?

(ボウヤ)

そん時はやっぱ、うれしかった。

(oyaba-ka)

できなかったことが

できるようになったり

思った通りのプレイが

数多くできるようになると

楽しくなって、好きになれるかもね。

( ボウヤ )

ふーん。

(oyaba-ka)

今からサッカーやバスケをやっても

すでにサッカーやバスケをやっている子に

今すぐは、敵わないだろうけど

半年も経たないうちに追いつけるよ。

すべてはボウヤ次第だよ。


ボウヤの本心はどこにあるのだろう?

(次回へ続く)