ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣になれれば!!

☆「誰かのために」が大事 前々回の記事 oyaba-ka.hatenablog.com 前回の記事 oyaba-ka.hatenablog.comでも感心したよ。 『誰かの期待に応えよう』って気持ちが育っているんだね。 『誰かのためにがんばる』ほうが『自分のためにがんばる』よりはるかにきびし…

ゲームに多くの時間を使うな!!

☆本当の気持ち?前回の記事 oyaba-ka.hatenablog.com 野球がキライって訳ではないだろう。 小学生から中学生に環境が変わるから気持ちが不安定になっているのかな? 「サッカーやバスケ」って言ったのは仲が良くなった子たちのほとんどがサッカーをやってい…

すべては自分次第だ!!

☆軽〜い気持ち? 勢い余ってか?つい口走ってしまった「プロ野球選手になる」という言葉。 でもそれが本当の気持ちなのかは 不明だ。 たぶんそれもありかな〜。ぐらいのほんとに軽〜い気持ちなんだろうね。 ☆悩める12才 ある日の会話。 (ボウヤ)野球を好き…

負のパワーを活かせ!!

☆負のパワーは大きな原動力 くやし〜!!今に見とけよ!!あいつに負けたくない!!と言った気持ちがとても大事だと思う。こういった気持ちが「負のパワー」だ。そして、何かを成し遂げる時大きな原動力となるのが、この「負のパワー」 だと思う。 ☆人間は「…

今回だけ特別だ!!

☆テーマパークの誘惑 ボウヤ はもうすぐボーイズの入団式。その日を境にそれまでは自由参加であった練習も休むにはそれなりの理由がいることとなる。 当然ズル休みをしようとも監督、コーチとしては「好きにしたらいい」というスタンスだろう。ただしレギュ…

思いは実現する!!

☆全治1週間 ボウヤ がケガをした。学校の階段の上の方から押されて落ちたらしい。結構な状況だったらしくボウヤ じゃなかったらボウヤ に運動神経がなかったらもっと大ケガをしていただろうとのことだ。病院で診てもらい、全治1週間との診断。 ☆楽しみにして…

2月の自主トレ記録チェック!!

☆2月の自主トレ記録チェックだ素振りは『100回』が当たり前になってきた。『3㎞ラン』は、距離に関係なく取り組んだら「1」としていたが1周400m弱を何周しているか聞いたら「5周」との返事だったので途中からは「7周」をノルマとして何周したかを記録するよ…