ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

今回だけ特別だ!!

f:id:oyaba-ka:20190310143025j:plain

☆テーマパークの誘惑


ボウヤ はもうすぐボーイズの入団式。

その日を境に

それまでは自由参加であった練習も

休むには

それなりの理由がいることとなる。


当然

ズル休みをしようとも

監督、コーチとしては

「好きにしたらいい」

というスタンスだろう。

ただし

レギュラーを選ぶ際には

当然だが

まじめに練習に来る子を優先するだろうし

そうあるべきだと思う。

☆ほんとうに特別?


しかし

中途半端なのが春休みの期間だ。


小学生から中学生に上がるこの期間に

ボウヤ と仲がいい子たちが

テーマパークに行くとなって

ボウヤ も誘われれば、

「行きたい!!」

となるだろう。


うん、そりゃあ、行きたいだろうね。

その気持ちがわからなくはない。

でも、



「野球がある日は行けない」

と、言って欲しかったなあ。

そして

そうならなければ

プロ野球選手になる」

という夢は叶わないと思うな。


oyaba-ka.hatenablog.com


ボウヤ は

「今回は、卒業記念で特別だから」

って言うけど

「特別」

は意外と常にあるもんなんだ。


まあ、確かに

学童野球の時は

サボったこと 一度もないもんね。

今回だけはほんとに特別だね。

☆休む理由はご自分で


で、

なんて言って休むの?

もしかしたら

ボウヤ が自分で

休む理由を言わなきゃ行けないよ。


えっ?

家庭の事情??

oyaba-ka を巻き込むの???


はっきり言えば?

「友達とテーマパークに行くから休みます」

って。


あ、そう、

そんなこと言えないの。


はいはい、家庭の事情ね。