ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

姿勢を正しくしよう!!

f:id:oyaba-ka:20190224193139j:plain

☆超一流選手は姿勢がいい


ボウヤ は体が固い。

oyaba-ka.hatenablog.com


そのためか姿勢が悪い。


こたつで座って

テレビを見ていると

猫背になっている。


超一流のスポーツ選手は

みな、姿勢が良いという。

また、集中力を発揮するにも

姿勢を良くすべきとのこと。


☆空間認知能を鍛えよう



この本によれば

姿勢が悪いと


ボールを投げたい所へ正確に投げたり

対象物との間合いを測る

『空間認知能』

の働きが弱くなるとのことだ。


こりゃいかん!

テレビを見ている時など

姿勢が悪くなっていることに気付いたら

注意しなきゃ!



☆字をきれいに書こう


なになに?

『空間認知能』を鍛える その他の方法に


「字を丁寧に書く」

キレイな字ではなくていいから

トメ、ハネをしっかりして

線の長さや空き幅を意識して書く かあ。


宿題の字を見る限り

ボウヤ は雑に書いている。


これではダメだ!!

精神統一のためにも

『空間認知能』を鍛えるためにも

毛筆で字を書くことをさせよう。



おいおい!

「必勝」の「勝」が違うじゃないか!


いちばん左は oyaba-ka の見本だ。

字の間違いはともかく

意識して書けば書けるんだな。

少しだけ安心した。