ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

集中力の素質を磨け!!

f:id:oyaba-ka:20190209225210j:plain
ここいちばんで、勝負強くなるには

「集中力」

が必要だ。

☆楽しい時は集中している


そこで、

ボウヤ にも「集中力」をつけさせたい。

どうすれば

「集中力」がつくだろう

と考えていたら、ふと気づいた。


"ボウヤには集中力がある!!"


ただし、条件がある。

ボウヤが最大限に「集中力」を発揮するのは

そう、

ゲームをやっている時

マンガ本を読んでいる時

だ。

この時の集中力はすごい。


この2つの共通点は

ボウヤ にとって「楽」であることだ。

「楽」しい

ことをしている時は

時間の流れも忘れるし

攻略するためにどうしたら良いかを

一生懸命に考えるのだ。


"ボウヤ には集中力がある!!"


課題はそれをいかに、野球に向けるか だ。

☆勝負強さが足りない


少年野球の時には

ここいちばんでの勝負強さは

見られなかった。


プロ野球選手になるためには

ここぞ!!

という時に打てる勝負強さが必要だ。

勝負強さを発揮するには 集中力 だ。

集中力 を発揮するためには

「楽」しくなければならない。

「楽」しくなるには

「好き」 にならなければならない。


野球は「好き」なはずだ。

そうでなければ

プロ野球選手を目指さないだろう。

oyaba-ka.hatenablog.com

☆思考が現実になる


そうか!

もしかすると

ここぞ!!という場面で

「楽」しめていないのかもしれない。

「打てなかったらどうしよう」

というネガティブな気持ちが強いのかも。


人間は思ったことが実現できる。


しかも、容易いものは簡単に実現できる。

「打てない」は実現しやすい。

「打てる」は実現しづらい。


打席で

「打てなかったらどうしよう」

と思った時点で

打てない確率が高くなるのだ。

☆ネガティブを打ち消す


といっても不安はよぎるだろう。

そんな時の対処の仕方を教えておこう。

ボウヤ は信じないかもしれないが・・・。


「打てないかも・・・」

と思ったら

一度打席を外して


「僕は打てる、僕は打てる、僕は打てる」


って小声で繰り返しつぶやくのだ。

その後、打席に戻り

今度は頭の中で

「僕は打てる、僕は打てる、僕は打てる」

と唱えながら打つのだ。



ほら、やはり信じていないだろう?

いいから今度、やってみな。