ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

守備の上達には数をこなせ!!

肘に異常が見つかりキャッチャーからファーストへと守備位置が変わった。ただボウヤは学童ではキャッチャーがほとんどだったためファーストの動きを知らない。 ひとつひとつ覚えていこう。 ボウヤ もファーストが気に入ったらしく前向きだ。 ファーストは慌…

ストレッチにより柔軟性をアップするぞ!!

紹介された病院で診てもらった。やはり肘に異常があるとのこと。 しかも成長線が見られないため自然治癒はもうムリだろうとの診断!! 痛みもない状態だし手術せずに普段どおりプレーして経過観察することに。 ただし「ピッチャーやキャッチャーはやめること…

すべてを前向きに考えよう!!

ボウヤが所属するボーイズで「肘検診」を行なった。 赤ちゃんのエコー写真を撮る時のような感じで肘の内側、外側などをモニターに写していき異常が無いか確認していく。 な、なんと、それにボウヤは引っかかった。肘の外側の軟骨に異常が見られる とのこと。…

練習あるのみ!!

今日はボウヤ のスローイング矯正に取り組んでから初めての練習だった。家では壁を使っての腕の動きを繰り返し行いネットスローで短い距離を投げてみて”めっちゃ、コントロールしやすい”と ボウヤ 。 後はキャッチボールやノックの時でも同じようにできるよ…

やっぱり課題はムシできない!!

急きょ入った練習試合。ダブルヘッダーの2試合目に3番ライトで出場。この日の試合は今までと違うポジションを守ることとなる選手が多かった。それだけ指導者の中でしっくりしていないのだろう。 ボウヤ のキャッチャーもそのひとつだと考えられる。スローイ…

4番デビューだ!!

3チーム目との練習試合。 ボウヤ はダブルヘッダーの1試合目に4番キャッチャーで出場! おおー4番デビューだ!! まだまだいろいろ試される時期でその中のひとつとしてではあるがそんなことはボウヤ は考えていないだろう。 ここで結果が出せるとレギュラー…

課題が山積みだ!!

ボーイズに入団して初めての練習試合。 それまでの練習状況をじっくりと見ることなくどんな成長ぶりを見せてくれるのかとても楽しみでもありかと言って劇的に変わるわけもないかと心落ち着かせ過度な期待をせず観戦した。ボウヤ は2試合目にスタメン出場。打…

ボーイズは親も大変だ!!

中学校生活が始まったボウヤ。1週間の生活の標準スタイルは 月曜日・・・完全休養、道具の手入れ火〜金・・・下校後、自主トレ土日・・・・ボーイズ練習 となっている。 中学校の部活で陸上部に入部したので火〜金において部活で重なる部分は下校後の自主ト…

状態目標を再確認だ!!

入団式も終わり本格的に練習が始まった。それとともに親の役割りも決まった。いよいよボウヤ の野球人生〜ボーイズ編〜が始まる。oyaba-ka.hatenablog.comoyaba-ka.hatenablog.comoyaba-ka.hatenablog.comoyaba-ka.hatenablog.com ボーイズを卒団する時に最…

ボウヤの策略に気をつけろ!!

oyaba-ka.hatenablog.comという(上の記事参照)やりとりがあって1時間程でoyaba-ka が歯医者から帰るとボウヤ が・・・。 ☆アピールターイム グローブと硬式球をもって外に出て行く。 (oyaba-ka)おお、どうした? (ボウヤ)ヒマやでネットスローする。 …

「自宅」からの電話には注意せよ!!

☆ボウヤから仕事中に電話・・・oyaba-ka が歯医者から帰るとボウヤ が・・・。数時間前。スマホに着信。「自宅」の表示。この表示は我が家の固定電話からの着信を意味する。oyaba-ka 家ではボウヤ だけスマホを持っていないので「自宅」は、ほぼボウヤ から…

真剣になれれば!!

☆「誰かのために」が大事 前々回の記事 oyaba-ka.hatenablog.com 前回の記事 oyaba-ka.hatenablog.comでも感心したよ。 『誰かの期待に応えよう』って気持ちが育っているんだね。 『誰かのためにがんばる』ほうが『自分のためにがんばる』よりはるかにきびし…

ゲームに多くの時間を使うな!!

☆本当の気持ち?前回の記事 oyaba-ka.hatenablog.com 野球がキライって訳ではないだろう。 小学生から中学生に環境が変わるから気持ちが不安定になっているのかな? 「サッカーやバスケ」って言ったのは仲が良くなった子たちのほとんどがサッカーをやってい…

すべては自分次第だ!!

☆軽〜い気持ち? 勢い余ってか?つい口走ってしまった「プロ野球選手になる」という言葉。 でもそれが本当の気持ちなのかは 不明だ。 たぶんそれもありかな〜。ぐらいのほんとに軽〜い気持ちなんだろうね。 ☆悩める12才 ある日の会話。 (ボウヤ)野球を好き…

負のパワーを活かせ!!

☆負のパワーは大きな原動力 くやし〜!!今に見とけよ!!あいつに負けたくない!!と言った気持ちがとても大事だと思う。こういった気持ちが「負のパワー」だ。そして、何かを成し遂げる時大きな原動力となるのが、この「負のパワー」 だと思う。 ☆人間は「…

今回だけ特別だ!!

☆テーマパークの誘惑 ボウヤ はもうすぐボーイズの入団式。その日を境にそれまでは自由参加であった練習も休むにはそれなりの理由がいることとなる。 当然ズル休みをしようとも監督、コーチとしては「好きにしたらいい」というスタンスだろう。ただしレギュ…

思いは実現する!!

☆全治1週間 ボウヤ がケガをした。学校の階段の上の方から押されて落ちたらしい。結構な状況だったらしくボウヤ じゃなかったらボウヤ に運動神経がなかったらもっと大ケガをしていただろうとのことだ。病院で診てもらい、全治1週間との診断。 ☆楽しみにして…

2月の自主トレ記録チェック!!

☆2月の自主トレ記録チェックだ素振りは『100回』が当たり前になってきた。『3㎞ラン』は、距離に関係なく取り組んだら「1」としていたが1周400m弱を何周しているか聞いたら「5周」との返事だったので途中からは「7周」をノルマとして何周したかを記録するよ…

ドリームキラーに負けるな!!

・夢を持つ ・目標を設定する 生きるうえでとても重要なことだ。 だけど、ほとんどの場合、 夢は破れる 目標は達成できない という結果となる。 なぜだろう? フィールドフォース 壁あてネット posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net…

姿勢を正しくしよう!!

☆超一流選手は姿勢がいい ボウヤ は体が固い。oyaba-ka.hatenablog.com そのためか姿勢が悪い。 こたつで座ってテレビを見ていると猫背になっている。 超一流のスポーツ選手はみな、姿勢が良いという。また、集中力を発揮するにも姿勢を良くすべきとのこと。…

集中力の素質を磨け!!

ここいちばんで、勝負強くなるには「集中力」が必要だ。☆楽しい時は集中している そこで、ボウヤ にも「集中力」をつけさせたい。どうすれば「集中力」がつくだろうと考えていたら、ふと気づいた。 "ボウヤには集中力がある!!" ただし、条件がある。ボウ…

「面倒くさい」は禁句だ!!

☆「運」を良くしたいなら ちょっと前まで ボウヤ は「面倒くさい」ってよく言ってた。「運」を良くしたいならば こういうマイナス言葉は良くない。oyaba-ka.hatenablog.comだから、ペナルティーを課すことにした。「面倒くさい」を言ったら、"1回につきゲー…

過干渉に注意するぞ!!

YAHOOニュースにこんな記事があった。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6314140 ☆子供も大人も「楽」がしたい oyaba-ka も同類に見られるかもしれない。親が 子供の人生にどこまで干渉すべきか? 非常に難しい問題だ。夢や目標に向かって進める子供もいれば…

夢を追い続けろ!!

ボウヤ が野球を始めたのはなぜか?それは oyaba-ka がムリヤリ入れたからだ。男の子が生まれたら 絶対に野球をやらせようと考えていた。 ☆野球をやらせたい理由 その理由は 団体競技をやることによって、○何となくでも役割分担が必要だと学べること○自分の…

一歩一歩前進だ!!

ボーイズの練習に参加した。 ☆道具が少しずつ揃っていく 中学1年生、2年生そして新入団予定の6年生。練習開始から約1時間かけてアップ。 oyaba-ka がやったらヘトヘトになりそうだ。アップが終わったら 補食タイム。この時間に今日は ヘルメットとスパイクが…

あきらめない気持ちを野球に向けろ!!

ボーイズの練習に参加した。練習の最後に "両足を揃えたまま、かかとを浮かさずしゃがむ" というのをやったが ボウヤ はできない。 そのまま、うしろにゴロン。「家でストレッチやるように 」とコーチから宿題。 ☆疲れたなんて言わせない さっそく、風呂上が…

まずは「自分」を磨け!!

☆成長と役割 人は 成長に応じて立場を変化させるべきだと思う。一生で考えると 10代 20代 30代 ・ ・ ・ と各年代で変化させるべき。職場であれば 新入社員 班長 課長 部長 ・ ・ ・ と役職で変化させるべき。少年野球や中学野球、高校野球や大学野球 その枠…

体を柔らかくしよう!!

ボウヤ は体が固い。 oyaba-ka.hatenablog.com 肩甲骨も股関節も。前屈もこんな状況だ。 *☆ストレッチを日課に 何とか柔らかくしてあげなきゃ。ってことで風呂上がりのストレッチを追加。いろいろ調べるとボウヤは骨盤が立っていないと結論。 そこで、以下の…

Switchに近づけ!!

ボウヤ には 「目標へ向かって努力する」 ことができる子になってほしい と願っている。 本当につけたかったタイトルはこれだ。 Switchを超えろ!! Nintendo Switch JOY-CON ネオンブルー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wow…

1月の自主トレ記録チェック!!

1月の自主トレの記録。 4日までは、oyaba-ka が 記録の付け方の見本として書いた。 原則、連休明けは自主トレはお休みとしている。 硬式用 グローバルエリート H Selection インフィニティ 内野手用4/6:サイズ8グラブ袋付き MIZUNO 野球 硬式用グラブ 18AW …