ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

まずは「自分」を磨け!!

f:id:oyaba-ka:20190107221531p:plain

☆成長と役割


人は
成長に応じて立場を変化させるべきだと思う。

一生で考えると
10代
20代
30代



と各年代で変化させるべき。

職場であれば
新入社員
班長
課長
部長



と役職で変化させるべき。

少年野球や中学野球、高校野球大学野球
その枠の中でも同じことだ。

新入部員と最高学年では
立場が変わり、役割が変わるのだ。

10代〜20代、新入社員、新入部員は
基本的に「自分」が第一だ。

まず、「自分」を磨く必要があるのだ。


☆助けることが本当にその人のためだろうか


小中学校とかで
「まだ、できていない人の分を一緒に手伝ってあげましょう」

会社でも
「遅れている人の分を手伝いましょう」

団体スポーツでも
「できない人の分をカバーするのが、チームワークだ」

待った!!

よくよく見ると

「できていない人」はいつも一緒じゃない?

「遅れている人」はいつも一緒じゃない?

「カバーしなきゃいけない人」はいつも一緒じゃない?

いつも一緒だと問題だ。

当の本人が

「誰かがやってくれるからいいや」
とか
「自分はどうせできない人間なんだ」

て気持ちで、やるべき努力をしていない可能性も
考えなきゃいけない。


☆年代やステージに合わせた役割を


10代〜20代、新入社員、新入部員は
とにかく、まずは「自分」を一所懸命に磨くことだ。

そして、中堅どころは

「自分」の近くの「他人」に目を向けるべき。

30〜40代は地区の班のこととか。

会社であれば、同じ課のこととか。

クラブであれば、同じ学年のこととか。

徐々に「自分」を磨いたことによる成果を
「自分」の近くの「他人」に還元していかなければいけない。

そして、
50代以降やクラブの最高学年になれば

「還元」していく範囲を広くする。

班から町内、町内から市内など。

課から部、部から会社など。

同学年からチーム全体など。

ボウヤ は

小学校や少年野球としては、最高学年だけど
年代としては、まだまだ、自分を磨く時期。

そして、ボーイズに入団すれば新入部員だ。

まずは、一心不乱に自分を磨くのだ。

そして、
活躍することでチームに還元していこう。