ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

状態目標を考えよう!!~やりとり編パート2~ "運を味方につけろ"

f:id:oyaba-ka:20190129110652j:plain
今日は

「状態目標」を決めるにあたっての

 oyaba-ka ボウヤ のやりとりのパート2です。

 

こちらの記事もぜひ!!

oyaba-ka.hatenablog.com

oyaba-ka.hatenablog.com

oyaba-ka.hatenablog.com

 

今回は

oyaba-ka がいちばん ボウヤ に伝えたいことです。

 

oyaba-ka

あと、忘れてはいけないのが 『運 』だよ。

 

(ボウヤ)

???

 

oyaba-ka

例えば、ヒットを打ったにしても、ランナーがいた方が打点が付くし、目立つよね。

 

スコアリングポジションにランナーがいる時に 自分に打席が回ってくるかどうかは運次第だよね。

 

(ボウヤ)

でも、『運』って自分でなんとかできるもんなの?

 

oyaba-ka

できるんだとしたら、どうしたらいいと思う?

 

(ボウヤ)

うーん、良い行いをするとか?

 

oyaba-ka

それ、いいんじゃん!!

 

例えば、

 

「おれって運が悪いんだよね」

 

をよくいう人と

 

「おれって運がいいんだよね」

 

をよくいう人とでは、どっちの人が運がいいと思う?

 

(ボウヤ)

「おれって運がいいんだよね」っていう人かな。

 

oyaba-ka

oyaba-kaもそう思うよ。

結局ね、

運を良くしたいと思うなら言動をよくしなくちゃダメなんだよ。

 

(ボウヤ)

言動?

 

oyaba-ka

そう、言葉づかい 行動。

人の脳はね、

聞こえた言葉を「命令」として受け取るんだよ。

だから

「良い行いをする」

っていうのは必要だと思うけど

 

「良い行いをする」

ために、⦅良い言葉⦆を使わなきゃいけないんだよ。

 

(ボウヤ)

⦅良い言葉⦆?

 

oyaba-ka

そう、それを プラス言葉 っていうんだ。

 

いやだ!!

めんどー!!

キツイ!!

ムリ!!

 

なんて言葉、これをマイナス言葉っていうんだけど

マイナス言葉を多く使っていると、その人から「運」は離れていってしまうんだよ。

 

ボーイズの練習で

やりたくない練習やキツイ練習があるかもしれないけど、ウソでも

 

楽しそう!

おもしろいかも!

 

って言って取り組んだ方が、運もついてくるし、

練習の効果もぜんせん違ってくると思うよ。

 

(ボウヤ)

ふーん。(半信半疑)

 

oyaba-ka

大事なことはね、

マイナス言葉を多く使っていた人が、

 

運を良くしたい!

 

と思って、プラス言葉を使い始めたとしてもね

いったん離れた運が戻ってくるまでには

結構、時間がかかるんだ。

 

だから、

 

"ほんとかなあ"

 

と、今は思っていたとしても、とりあえず、

 

プラス言葉を多く使うように心掛けた方がいいよ。

 

(ボウヤ)

ふーん。

 

 

とまあ、

かなり oyaba-ka は力説した感じです。

その後、下の記事のような自主トレの内容を決めた次第です。

 

oyaba-ka.hatenablog.com