ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

ドリームキラーに負けるな!!

f:id:oyaba-ka:20190129112706j:plain


・夢を持つ

・目標を設定する

 

生きるうえでとても重要なことだ。

だけど、ほとんどの場合、

 

    夢は破れる

 

    目標は達成できない

 

という結果となる。

 

なぜだろう?

 

☆行動目標は絶対達成させる

 

夢は破れてもいいが

目標は絶対達成させる。

 

夢 は大きくする。

 

目標 はその 夢 の実現のためのものだ。

 

ここでいう 目標 とは 行動目標だ。

 

行動目標はやるかやらないかだけ。

行動目標は絶対達成させられるものなのだ。

 

ただし、行動目標が達成できたからといって

必ずしも 夢 が叶っているとは限らない。

 

だから、行動目標は見直しが必要だ。

 

☆夢 を叶えるプロセス

 

1.夢 を叶えるための条件(状態目標)を把握する

 

2.その条件を手に入れるための行動目標を決める

 

3.その行動目標を一心不乱にやり続ける

 

4.状態目標にならなければ行動目標を見直す

 

5.見直した行動目標を一心不乱にやり続ける

 

夢 が叶わない大きな原因は

 

「一心不乱にやり続ける」

 

ことができないからだ。

 

そして、一心不乱にやり続けられない原因は、

 

感情』だ。

 

☆「感情」がジャマをする

 

友達からのゲームの誘いに

「自主トレをやらなあかんけど、ゲームをやりたい」

という感情

 

「なにそんなに必死になっているの?」

って言われて

「必死になっている自分が恥ずかしい」

という感情

 

「そんな夢ムリでしょ!!」

って言われて

「自分には無理かな」

という感情

 

今日はちょっと気分が乗らないな

今日はちょっと暑いな

今日はちょっと寒いな

 

ありとあらゆるものがある。

 

これらは

 

ドリームキラーだ。

 

大人でもこの

いくどもいくども発生し続ける

ドリームキラーに全戦全勝するのはむずかしい。

 

だから、oyaba-ka がサポートするのだ。

 

夢は叶わないかもしれない。

 

でも、夢は叶わなくとも

ドリームキラーに打ち勝つ力が備われば

 

それは、ものすごい財産なのだ。