ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

過干渉に注意するぞ!!

f:id:oyaba-ka:20190107221531p:plain

YAHOOニュースにこんな記事があった。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6314140



☆子供も大人も「楽」がしたい


oyaba-ka も同類に見られるかもしれない。

親が
子供の人生にどこまで干渉すべきか?
非常に難しい問題だ。

夢や目標に向かって進める子供もいれば

夢や目標があっても
そのための行動ができない子供もいるのだ。

いや、子供だけではない。
大人だってそうだ。

人は基本的に「楽」したいのだ。



☆努力は「楽」ではない


夢や目標自体は、
自分が望むものであろうとも、

それを叶えるための、または、達成するための
「行動」は、
ほとんどが「楽」なことではないのだ。

だから気持ちとしては
夢や目標を望んでいても
行動ができなかったり、続かないのだ。

だから、サポートがいるのだ。

と oyaba-ka は考えている。
子供も大人も。



☆行動を続けるからこそ


ボウヤ は真剣に
プロ野球選手になりたいのだと思う。

そのための「行動」として

チームの練習
毎日の自主トレ
毎日のストレッチ

が必要なのだ。

サボリたい時もあるだろう。
気分が乗らない時もあるだろう。

でも、そんな時でも
「行動」し続けられれば

精神的にも鍛えられるし、
「運」も近づいてくるのだ。

でも・・・
毎日7時間の練習や、深夜練習はさすがに、だ。



☆ 今以上の練習は自ら


ボウヤ は
自主トレとストレッチをやっても1時間位だ。



全然じゃないか!

oyaba-ka.hatenablog.com

この時に紹介した本に出てくる子供たちは
もっと練習しているぞ!

もっともっと練習させなきゃ!!



おっとおっと、あぶないあぶない。

これ以上の練習量の増加は
ボウヤ が自ら言い出した時だけにしなきゃ。

そうじゃないと将来、
自分で考えられない子になってしまう危険がある。

親には子供を
独り立ちさせる義務も背負っているのだ。

この本も読んでみよっと。