ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

夢を追い続けろ!!

f:id:oyaba-ka:20190209225228j:plain
ボウヤ が野球を始めたのはなぜか?

それは
oyaba-ka がムリヤリ入れたからだ。

男の子が生まれたら
絶対に野球をやらせようと考えていた。


☆野球をやらせたい理由


その理由は
団体競技をやることによって、

○何となくでも役割分担が必要だと学べること

○自分の力を向上させる必要性とその力をチームメイトと調和させる必要性が学べること

○野球をやった後ならその後、別のスポーツに変わっても対応できること(oyaba-kaの勝手な意見です)

○oyaba-ka も野球経験者なので教えてあげられること

というものだ。


☆奥の手、発動


ボウヤ の小学校では
野球少年団に入れるのは3年生から。

ボウヤ が入団する頃には
他の入団生より抜きん出ているようにしようと躍起になったが、
全然野球に興味を示さない。

入団申込み期限が近づいてきても
「ドッヂボールに入りたい」
という始末。

しかも、「何かに入らなければならないなら」
という、その程度の気持ちで。

こうなっては仕方がない。
奥の手を使おう。

どうせ買わなきゃいけないのであれば
oyaba-ka の役に立ってもらうぞ。

(oyaba-ka)
ボウヤ 、3DSが欲しいって言ってたね?

(ボウヤ)
うん、欲しい。
だって友達みんな持ってるもん。

(oyaba-ka)
そうか、そうか。

(ボウヤ)
買ってくれるの!!!

(oyaba-ka)
そのかわり、野球やろうか?

(ボウヤ)
うーん、いいけど。
いつまでやればいいの?

(oyaba-ka)
少年野球だけでいいよ。
中学になったら好きにすればいいよ。

(ボウヤ)
ふーん、じゃあやる。

こんな感じでようやく、
半ば強引に野球少年団に入れたのだ。


☆ほんとにボーイズいくの?


最後の
「少年野球だけでいいよ。
中学になったら好きにすればいいよ。」
の言葉は、本心だ。

この春から、ボーイズに入団することになるが
oyaba-ka は何も言っていない。いや、

「続けるにしても軟式でもいいんじゃない?」

とは言ったが

「いや硬式じゃなきゃイヤだ。」

と譲らなかった。

そして、
自主トレを課したが、ちゃんと続けている。
oyaba-ka.hatenablog.com
oyaba-ka.hatenablog.com

そして夢は
プロ野球選手になって活躍すること」
oyaba-ka.hatenablog.com

どこまで夢に近づけるか、

まだ、始まったばかりだ。