ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

一歩一歩前進だ!!

f:id:oyaba-ka:20190209225238j:plain
ボーイズの練習に参加した。

☆道具が少しずつ揃っていく


中学1年生、2年生そして新入団予定の6年生。

練習開始から約1時間かけてアップ。
oyaba-ka がやったらヘトヘトになりそうだ。

アップが終わったら 補食タイム。

この時間に今日は
ヘルメットとスパイクが届けられた。

いよいよ、本入団に向けて動き出した。

そして、そのうち大枚が飛んでいく・・・。


この後、6年生はサブグランドへ。



☆キャッチボールの様子


まずは、キャッチボール。

うーん、キャッチする時、足が動いていない。

キャッチの瞬間に左足をステップする動作がぎこちない。
ちょっとズレた時にグローブだけしか動かさない。

キャッチ後、握り替えの練習がおろそかだ。

投げたボールの軌道はいい、
パートナーもいいボールを投げている。




☆ノックの様子


次にノック。

一歩目を早く動くための
バットに当たる瞬間の小ジャンプはできている。

打球を右半身で見ることはできていない。

取りやすいバウンドには動けていない。
(バウンドは上がりきった時からショートバウンドした瞬間以外は取りにくい)

f:id:oyaba-ka:20190209211225j:plain





☆バッティングの様子


最後にバッティング。
マシンバッティングとティーバッティングをした。

さっそく買ったばっかのヘルメット装着!

マシンバッティングでは振り遅れている。
タイミングが取りづらいのかな?

ティーバッティングを遠目で見た感じでは
ステップした足が開いていて、体も開いているように見える。

f:id:oyaba-ka:20190209232945j:plain

今日はこれで終了。

練習で監督やコーチに指摘されたことは
野球ノートに書いて記録すること。

そして、次の練習まで指摘されたことを
自主トレして克服していくのだ。


そうやって、一歩一歩前進していこう