ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

やっぱり課題はムシできない!!

f:id:oyaba-ka:20190606220211j:plain

急きょ入った練習試合。

ダブルヘッダーの2試合目に

3番ライトで出場。

この日の試合は

今までと違うポジションを

守ることとなる選手が多かった。

それだけ

指導者の中でしっくりしていないのだろう。


ボウヤ のキャッチャーも

そのひとつだと考えられる。

スローイングが安定していないからか

キャッチャーは別の選手がやり

ボウヤ はライトを守ることになった。

ひとつのポジションにこだわらず

いろいろなポジションを守ること自体はいい。


ただ

その原因がスローイングなら

スローイングを矯正する必要がある。

そのことを

指導者は伝えているのだろうか?


ま、伝えているにしろ

伝えていないにしろ

ボウヤ にスローイングの矯正を

どうやってさせるかを考えなきゃ。

ボーイズでは

基本、土日しか練習がないので

選手個人個人の技術向上に時間を費やせない。


どうしても各自で技術向上する必要があり

そして

技術向上できた選手だけが

優先的に試合に出場できるのだろう。


試合数は9試合となったが

出場試合数や打席数にはかなり差が出てきている。


4試合にしか出場できていない選手もいれば

全試合に出場している選手もいる。


打席数も11打席しかない選手もいれば

28打席の選手もいる。


向上心がない選手

または技術が向上しない選手は

どんどん出場機会が少なくなると思ったほうがいい。


ボウヤ は試合に出られなくていいのかい?

自主トレ

一生けんめいにがんばっているね。

f:id:oyaba-ka:20190606220042j:plain

でも

ニガテなことをそのままにしておくと

試合に出られなくなるよ。


まずは

スローイング矯正に取り組もうね。

矯正の仕方は教えてあげるから。