ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

硬式球のトスは命がけ!!

f:id:oyaba-ka:20190131233104j:plain

ボウヤ は

週に2回程、早起きして朝練している。

かと言って、自分では起きられず

oyaba-ka が起こしているのだが・・・。

 

起こす際に ボウヤ のベッドに入り込み

添い寝するが、小学6年生はまだ可愛い。

oyaba-ka の密かな楽しみのひとつだ。

 

朝練の時間は30分ほどであるが

ほとんどは、バッティング練習に費やしている。

 

ティーバッティングとロングティーが主な練習。

 

今の時期は

朝暗いので、LED投光器

 

oyaba-ka はティーバッティングでトスをしてあげているが

自分の方に打ってくるんではないかとちょっと怖い。

 

そこで、置きティーにしてみた。

 

 

(ボウヤ)

ボールの上しか打てん!!

 

(oyaba-ka)

なんで?

 

(ボウヤ)

ボールを支えてるとこを打ちそうだから

 

 これは置きティーの弱点なんだと思った。

 

ひと昔前のバッティングの基本はダウンスイングだったけど

今は、レベルスイングか多少アッパースイング

と言われている。

 

そして、ボールの少し下を打つことで打球は上がりやすくなる。

 

ボウヤ にもそのように意識させているのでボールの少し下を打とうとすると

やはり、置きティーのボールを支えている部分を打ってしまうのだ。

 

何かいい方法はないだろうか?

と置きティーを諦めて

こわごわトスを上げるを日々を送っていたが

ある日こんなのを見つけた。

 

 でも値段が・・・。

 

決してむちゃくちゃ高いわけではない。

けど、

ボウヤ は気に入って使うだろか?

oyaba-ka が気に入っても

ボウヤ が使わなければ意味がないのだ。

 

もし、

 ボウヤ  が気に入らなかったらと思うと買えない。

 

最近、奥ちゃまに

 

野球はお金がかかる!!!!

 

と怒られたばかりだし・・・。

 

oyaba-ka のおこづかいをコツコツと貯めよう。

貯まった時にもういっかいかーんがえよっと。

 

それまでは、

自分に打球が当たらないことを

神に祈るばかりだ。

 

くわばら、くわばら。