ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

状態目標を考えよう!!~やりとり編パート1~

f:id:oyaba-ka:20190129112708j:plain

今日は

「状態目標」を決めるにあたっての

 oyaba-ka ボウヤ のやりとりのパート1です。

 

はじめての方は

ぜひ、こちらの記事も見てください。

 

oyaba-ka.hatenablog.com

oyaba-ka.hatenablog.com

 

 新しい記事はここからです。

 

oyaba-ka

プロ野球選手になるなら、ボーイズの間に身につけておくべき技術ってなんだと思う?

 

(ボウヤ)

変化球の打ち方を身につける。

 

oyaba-ka

ほうほう、それから?

 

(ボウヤ)

確実にバットの芯で捉える。

 

oyaba-ka

ほう、すごいね、他には?

 

(ボウヤ)

左右への打ち分け。

 

oyaba-ka

コースへの対応ってこと?

 

(ボウヤ)

そう。

 

oyaba-ka

広角に打てるようになるってことだね。

守備についてはどう?

 

(ボウヤ)

キャッチングかな。

 

oyaba-ka

どういうこと?

 

(ボウヤ)

ピタ止めができるようになる。

それから、ストライク送球。

 

oyaba-ka

甲斐キャノン?

 

(ボウヤ)

そう。

それからワンバン止め。

 

oyaba-ka

おー、キャッチャーには必須だな。

ストライク送球はどうしたらできるかな?

 

(ボウヤ)

正しい動きと正しいフォームで投げる。

 

oyaba-ka

ワンバン止めはどうしたらいいかな?

 

(ボウヤ)

うーん。

すばやく動けるようになることかな。

 

oyaba-ka

そうだね。

俊敏性はあった方が絶対にいいね。

あと、配球術も必要かな。

 

(ボウヤ)

ふーん、そうなんだ。

 

 

oyaba-ka

走塁はどう?

 

(ボウヤ)

スライディングした後、その勢いで立てるようにしたい。

 

oyaba-ka

体力面なんかはどう思う?

 

(ボウヤ)

スタミナアップした方がいいかな?

 

oyaba-ka

うん、疲れにくい体を作るなら、柔軟性をアップするのも必要だよ。

 

(ボウヤ)

へぇー。

そんなとこかな?

 

oyaba-ka

あと、忘れてはいけないのが 『運 』だよ。

 

(ボウヤ)

???

 

 

パート1はここまでです。

はじめのうちは ボウヤ に話させていましたが

徐々に oyaba-ka がリードしていきました。

 

ボウヤ はリードされても、

その答えは自分で考えて言っているので

 

言わされた感 

 

はないのではと思います。


ミズノ(MIZUNO) ジュニア 練習用スペアパンツ(ヒップパッド・ニーパッド付き) 12JD6F8301 01 ホワイト 150