ボウヤの夢を叶えるブログ

プロ野球選手をめざす息子(ボウヤ)サポート日記。目標の設定方法、目標達成までの考え方、練習の取り組み方など『豊かな人生を生きる』ためのアドバイスなどを綴る。

体を柔らかくしよう!!

f:id:oyaba-ka:20190129110652j:plain

ボウヤ は体が固い。


oyaba-ka.hatenablog.com


肩甲骨も股関節も。

前屈もこんな状況だ。
f:id:oyaba-ka:20190207233213j:plain

*☆ストレッチを日課


何とか柔らかくしてあげなきゃ。

ってことで

風呂上がりのストレッチを追加。

いろいろ調べると

ボウヤは骨盤が立っていないと結論。
f:id:oyaba-ka:20190207233213j:plain

そこで、以下のストレッチをすることにした。

1.仰向けに寝てタオルを足に掛けて、その両端を手で持って足を真上にあげる。(30秒)

2.1のまま、内側に倒す。(15秒)

3.外側に倒す。(15秒)

4.ボウヤ に長座前屈させて oyaba-ka がひっぱる。

また、腸腰筋を鍛えると良いとのことなので

5.レッグレイズ(7回)

6.ニーレイズ(7回)

も追加だ。


*☆マシーンに頼らない

こんなマシーンがあれば
もっと効果的なんだろうが・・・。

それよりも続けてやることが大事だ。

肩甲骨も
左手上は自力で左右の指先がくっつくようになったのだ
f:id:oyaba-ka:20190207234908j:plain

ここ何日かは続いている。

しかし、いずれサボろうとするだろう。
なんせ have to だから。
oyaba-ka.hatenablog.com

さて、
その時はどうやってその気にさせようかな?

ちなみに oyaba-ka の今の状況
f:id:oyaba-ka:20190208001341j:plain
ちょっとだけ柔らかくなりました。